自分や大切な人・ものを守れますように…。

*不安だらけの世の中

最近、以前では考えられないような事が多いような気がします。
とくに、自分より明らかに弱い相手を狙ったトラブル・犯罪etc
が増えていて、事そのものも複雑化。いつ自分や家族が巻き込まれるかもと考えると、不安が付きまといます。

>子どもだけや高齢者の留守番

欧米では、子どもを電話に出させないらしいですね。
「ここの家はこどもがいる」とわざわざ教えているようなものと言われています。

子どもにスマホを持たせるのも、GPS機能を使用する目的もあるようです。


人・家・車…大事なもの

高齢者ともなるとスマホを使いこなすのもタイヘンで、スマホ決済ともなると「???」となり、私は店舗勤務なので経験しますが、手助けをせざるを得ません。決済ミスがが起これば店側の責任にもなるし、自宅に現金を置いていない方もいるそう。

「せめて見守ってくれている人がいる」という思いを持って生活ができる世の中であってほしいと思う今日この頃です。